記憶力との闘いブログ

ライブ、ペンミ、演奏会の忘備録と日記

IZ*ONEのPanoramaにハマりました

IZ*ONEの2020年はFIESTAのほうがより好きと言ったあとに、Panoramaにめちゃくちゃハマりました。


IZ*ONE (아이즈원) 'Panorama' MV

 

初見の印象としては

「キーが全体を通して高い」

そのあと一回寝かせて(寝かせて?)何度も聴いたところ、

めちゃくちゃハマりました。

 

12人それぞれのパートがうまくハマっているなあというのと、

テンポの良さとサビにかけての盛り上がりが好きです。

もう皆毎回可愛さと綺麗さを更新してくるから感動…!!!

そしてキーはやっぱり高くて、簡単に口ずさむことはできなかった。笑

 

あとダンス!

今回のフォーメーションすごく好きです。

サビで12人皆踊っている最後のほうがより迫力があって好き。

そしてTwitterで見かけた咲良の横でウォニョン、ひとみ、奈子で羽を表しているというパート!

気づかずスルーしていたけど、よく見たら羽の広がりを後ろの2人が表していて…!

これを知ってから、何度もこの部分に注目してみてます。

一瞬その時だけ音が減って、直後サビの盛り上がりに入るのもより感動。。

 

Dance practiceが定点動画に限りますね。MVよりこっちを何回も見てます。

 


IZ*ONE (아이즈원) - 'Panorama' Dance Practice

 

K-popを追って気づいたら10年くらいになるけれど、ダンスが日本のアイドル、アーティストにはない演出が多いし、本当にハイレベル。(歌も勿論ハイレベルだけど)

特に自分がマーチングをやっていたのもあって、フォーメーションが綺麗で揃っているのをみるとここまで揃えるための練習、努力、揃ったときの気持ちよさを勝手に想像して、勝手に感動して、勝手に泣くというのをよくやります。

自分の学生当時は日本の全国大会のビデオやDVD、海外のショーのビデオを参考に

学生のDM(ドラムメジャー)中心に経験者の人たちがアイデアを出して、

フォーメーションや演出を考えてくれて、

それを学生たちが覚えるという方式だったけど、

今はK-popのフォーメーションダンスがたくさん資料を提供してくれている気がする。

(実際は参考にしているかどうかは知らないけれど)

 

Panoramaもヒントになるような動きが多い気がするけど、どうでしょう…?

といっても、日本の全国大会はしばらく見ていないし、近年のトレンドも知らない私の独り言ですが。

 

IZ*ONEはあともう1回カムバしてくれるのかな?

今回のPanoramaが最高だったので、解散が迫っていることを思うと切ないです。

たくさんMV再生しよう。