記憶力との闘いブログ

ライブ、ペンミ、演奏会の忘備録と日記

EXO FILM LIVE JAPAN TOURに行ってきました(ネタばれ一部あります)

 

今年もコロナでイベントは難しいのかなと思っていたなか、

突然のEXO-L JAPANからのショート動画から始まったフィルムコンサート。

自分名義では全滅でしたが、とても優しい方に拾っていただいて、中野サンプラザ昼の部に行ってきました。

 

今日はとにかく暑かった。暑い中皆さまお疲れさまでした。

(SMTOWN2019も暑かったな…とすぐライブを思い出してしまう。

でもあれは8月でもっときつい暑さだったかも。)

 

自分用忘備録なので思い出すがままにメモ。。

 

まずグッズ販売について。

10時半から開始のところ、11時ちょっと前くらいに前。

中野サンプラザの前に行けばすぐエリらしき人を見かけるのかと思いきや、まったくすれ違わず。

グッズ販売は建物内2階に設置されていました。

 

検温してグッズ販売のスペースに入れるのだけど、スイスイ進んであっという間に販売列へ。

前には20人くらいだけど、レジが多分6つくらいあって、スムーズに買えました。

買い終わったら、立ち止まることなく速やかにグッズ販売スペースから外に出ることを求められます。

「ランダムグッズの中身を確認するのは、外に出てからにしてください」ってことだったのでしょう。

 

私が1階に戻ると、検温する人がライブチケットの掲示も求めていました。

今日初日だし、都内は次は10月のドームだし、チケットなくてもグッズだけ買いに来た人ももしかしたらいたかもしれない…どうしたのかなと勝手に心配。

 

開場40分前にまた中野サンプラザ前に行くと、建物の前でスタッフさんが

「チケット裏に必要事項を書いてください」

COCOAのアプリをダウンロードしておいてください」と呼び掛けていました。

ここでCOCOAは必須だったのだと気づいてダウンロード。

 

開場前はグッズ交換の人がたくさん。

 

気づいたら入場列ができていて、定刻通り入場開始。

COCOAの画面を掲示

・チケットの半券裏に必要事項記入済みを確認してもらって、スタッフさんに渡す

・手首で検温

・お土産マスクを受け取る

COCOAが諸事情によりダウンロードできない人は、何か別の用紙への記録が必要な様子だった。)

 

※ここからネタバレになります。

数時間前のことなのにすでに記憶があやふやな部分もあります。。

 

・会場内はEXOの曲は流れているけど、映像は流れていなかった

・始まりは♯5と同じ雰囲気

・MAMAの影から始まるオープニング、すごく良かった。コロナでしばらく忘れていた鳥肌たつ感じがあった。

・レイさんがたくさん映る気がするというか、自分がレイさんがいる公演に行ったことがないから、不思議な気持ちになる。

ぜひ日本にいらしてください…!!

・途中みんなの挨拶が入る。

「こんばんは~」

・ライトが客席をクルクル照らしてくれるので臨場感がすごい。

・ちゃんと曲間の歓声をボリューム上げてくれる(?)ので臨場感がすごい。

・もちろんパフォーマンス中のボリュームをしっかり上げてくれるので臨場感がすごい。

・声は出さずに、ペンライト振ったり、拍手したり。

・会場全体でため息みたいな声とか声にならない声が少し聞こえる(笑)

・1曲の中でいろんなライブ映像をMixしているのもあって、目が1秒足りとも離せない(笑)

・本人たちからのメッセージが途中で入る。

①シウミン、ギョンス

・しうちゃんは髪明るくて、パーマ?ウェーブ?がかかっていて、割と最近の映像なのではないかと思った。

急に始まったメッセージに気持ちが追い付かず、しうちゃんのコメントが全然記憶にない。。

・ギョンスの日本語…!!

うろ覚えだけど

「今日は誰と来ていますか?友達?家族?ひとり?

これからも仲良くしてくださいね」的なことと

「おいしいものを食べて、また会える日まで健康でいてくださいね」的なことを言っていたと思う。

②レイ、カイ、セフン

・いきなりのレイさんに会場全体が「おおお…!!!」となった気がする。

日本語ふわふわ、韓国語ふわふわ。

なんて貴重な映像!!!という気持ちで見入ってしまった。

・カイくんが「久しぶりに僕の挨拶を…」とした下りで

声出せないのが切ない…!!となった。

カイくんも自分で言っていてにこにこかわいかった。

・セフンちゃんはしっかり「御無沙汰しております」と言っていた気がする。

「僕に会いたかったですか?僕も会いたかったです」

「またパフォーマンスしたい」的なことを言っていた気がする。

③ベッキョン、チャニョル

・ベッキョン出てきたとき、コメント撮ってくれていたのー!?と会場全体が沸いていた気がする。

Bambiの宣伝の、あの黒のしっかりめジャケットでの撮影だった。

「しばらく会えなくなりますがまた会いに行きます」的なことを言っていた気がする。

・チャニョルちゃんはDFTFのMV撮影の合間の様子だった。グレーのTシャツ姿で登場。

さすが一番すらすらと日本語でお話ししていた。

「また必ず会いに日本に行きます」とはっきり言っていた気がする。

 

「…気がする」ばかりになってしまった。

 

・すごく盛り上がった状態で1度暗くなるので

「終わりかな…?」となるけど

そこから舞台裏のメンバーの様子の過去映像が色々と流れる。

・練習やリハの様子もっとゆっくり見たい、一時停止したい、、と思いながら必死に目で追う。

 

・「Promise」だけ字幕付き。泣いちゃう。

・最後みんなの可愛いところ詰込みました!!!みたいな映像がある。

 

 

 

・思い出そうとしているあいだに公式からセフンちゃんのお料理動画が来て、完全にそっちに気をとられてしまい、さらに記憶がとびました(笑)

まさかギョンスでなく、セフンちゃんのお料理動画をシェアしてくれるなんて…

ありがとうございますEXO-L Japan…タグかわいすぎます…

 

 

・夜の部も行くつもりなので楽しみだなあ。コロナで大変な中、感染対策しながら開催してくれた公式に感謝しています。

またコロナ明けにリアルなコンサートに早く行けますように!!!