記憶力との闘いブログ

ライブ、ペンミ、演奏会の忘備録と日記

日本フィルハーモニー交響楽団 演奏会に行った話

もう自分の記憶力が本当にやばいので、行ったものはとりあえずメモ。

 

2020年1月12日@サントリーホール

日フィルの演奏会に行ってきた。

プログラムにNew Year Concert 2020って書いてあるから、新年初めての演奏会だったのかな?

ホールも新年をお祝いする飾りつけがされていてとても綺麗だった!

昼公演で、ほぼ満席。

開演前は「明けましておめでとうございます」と挨拶しあう様子があちこちで見受けられて、

すごく明るい雰囲気でテンションがあがった!

-----------------------------------------------------

●プログラム

ブラームス

ヴァイオリン協奏曲 ニ長調   op.77

ヴァイオリン:山根一仁

 

シベリウス

交響曲第二番 ニ長調 op.43

 

指揮:佐渡裕

-----------------------------------------------------

 

全然予習しないで行ったコンチェルトは3楽章になって、あ~この曲なのね!という感じに。

ソリストの山根さんからすごく若々しいエネルギーを感じて、聴いていて楽しかった!

演奏後に何度かステージ袖と往復するとき、段差をサッと駆け上る感じ(?)で足元軽やかで若さを感じた。

95年生まれで、これから日本を代表する演奏家になるのかな~

中プロが予想以上に楽しくて、この時点ですごく満足。

 


ブラームス ヴァイオリン協奏曲 / パールマン バレンボイム (1992 ライブ)

 

メインは演奏したことがあるシベ2。

入りが難しい曲だったなあと改めて思った。

最後4楽章がけっこうテンポが重めで、それでいて金管特にTrp 1stがばりばり吹いているのすごかった…‼


Sibelius, Symphonie Nr 2 D Dur op 43 Leonard Bernstein, Wiener Philharmoniker

 

 

 

中メインどちらもお腹いっぱいで幸せになったプログラムだったな~。

何より久しぶりにサントリーホールで演奏会聴けて楽しかった!

いい一日でした!